DSHのよい点・悪い点

gxpのよさというか,dshの問題点がわかった(感じた).

  • プログラムをコンパイルしないといけない.(移植性考えてあるみたいだし,たいした問題じゃないけど)
  • 以前からわかっているとおり,dshだとNATなどの内部ネットワーク接続のホスト,つまり踏み台を通して接続する場合は面倒.(不可能じゃないけどね)
  • カレントディレクトリが常に~であること.つまり,'cd hoge; command;'としないといけないこと.
  • 登録しているホスト全部に接続しようとすること.つまり,ダウンしているホストをメモって次からは無視するみたいな器用な真似が出来ないこと.


いままで,全部のホストが生きてることを前提に使っていたけど,そうじゃないとタイムアウトまで待たないといけない.これはちょっとやかも.
まあ,dshはssh/rshの延長上にあるコマンドだから,仕方ない問題だけどね.じゃあ,GXPのほうが絶対いいかというと,そうでもないと思う.


dshのほうは,ssh/rshの延長上にあるから手軽に使えるってのがあるね.GXPだとさ〜使うぞ,という感じがしてしまう.まあ,なれなんだろうけど,bashとは違うシェルなんだというのはどうしようもないかも.


ちなみに,GXPで問題なのは,履歴が使えなかったり,カーソルで戻れなかったり,(C-a とか C-eとかもね)ってのは,前書いたけど,古いディストリビューションだとpythonが古いせいで動かないってのがあるっぽい.自分のは,pythonとpython2が両方入っていて,python2で起動しようとすると,なぜか応答なしで,バックグラウンドにプロセスが残ってるって感じになってしまう.dshでこと足りちゃってるから,原因までは探ってないけど.何でだろ