住居の選び方

一人暮らしをしていると,失敗したというがひとつや二つはあるものである.
たとえば,

  • コンセントの位置とか
  • ふとんを干すスペースがないとか
  • 夜になると近くの公園で宴会を開くやつがいるとか
  • 家計の急変のため家賃が高いとか

など,人それぞれの不満があると思う.


自分は幸いにして部屋についてはそれほど不満がない.
ただ失敗したのは部屋の位置である.

以前寮に住んでいたころは,電車通学ではあったが,
駅にはデパート,コースを少しずらせば帰り道にスーパーがあった.


しかし今は,確かに大学へは歩あるいて5分ぐらいだが,
大学へ行く途中にはコンビに一軒しかない.
スーパーなんぞ,大学と方向が違うし,15分も歩かなければならん.
# おまけに,割高な気もする.


人間,やっぱり横着者である(自分だけ?!).
行く途中帰る途中に店がないと,いちいち店に寄らない.
帰るのに5分ぐらいなのに,30分もかけてスーパーによるだろうか.
すーぱーによって,100円ショップに行こうとしたにには,
スーパーから部屋に戻って,同じ距離をそのまま直進しなければならない...


今度部屋を選ぶときは,行く途中帰る途中にスーパーなり,100円ショップなり,
あるところにしようと思う.


ちなみに不動産屋を回ったのは,受験が始まる直前だったと思う.
早い人だと,受験に来たついでに部屋も探すらしい.
# 遠い人は特に

探したときの初期条件は,自転車で10~15分で,駅からは遠くても
かまわない,風呂ORシャワー付き,洗濯機は置ければうれしい,
日当たりも真っ暗じゃなければOK,家賃は6万5千前後
# それ以下にしたければ,シャワーなしじゃないと厳しいと思う(都内)
# まあ,銭湯という選択肢はあると思うが.
# 銭湯マップ http://www.1010.or.jp/
こんな感じ.


とりあえず,一番勇気がいるのは一見目だった.何せ部屋探しなんて初めてだし,
どう切り出せばいいかわからず,聞かれたことをそのままこたえた気がする.
2件目以降は,とりあえず,7万以下でシャワーつきの部屋ありますか,と
聞いて回った気がする.回った件数は,7件ぐらいで,見せてもらった部屋は4部屋,
うち2部屋は初期条件を満たしたが,大学に近い今の場所を選んだ.


# ちなみにひとつは,家賃は6万5千で,別のキャンパスの真正面だけど,
# 万年夜で,隣の家との間が15センチぐらいだった.
# 部屋内を探索したときに,部屋の外に洗濯機を置く場所があったが,
# 不動産の人はそれ知らんかった(笑.


# もうひとつは,5階にあって,日当たりはよさそうだけど,目の前のビルのせいで
# 眺めがよくなかった.さらに,いくつか不備があって,壊れていたままの場所がひとつ,
# ベランダが降りたくないほど汚れていたのがひとつ,設計ミスか開かない扉ひとつ.
# コンセントが旧型で気に入らなかったのがひとつ(笑

まあ,こんな感じです.