じゃあなぜわざわざ,.ssh/config ファイルを書くのかというと

scp やrsync とかでも,このホスト名が使えるってこと.
だから,ホスト間でファイルコピーの際に,いちいちport指定して,ユーザ指定してなんて
しなくてすむわけ.

あと,

$ ssh host hostname
host
$ ssh host2 hostname
host2
$ ssh host3 hostname
host3

とかできるし,複数同時実行したい場合は
DSH - dancer's shell / distributed shell:http://www.netfort.gr.jp/~dancer/software/dsh.html
とか便利だと思う.

GXP (cluster shell):http://www.logos.ic.i.u-tokyo.ac.jp/phoenix/gxp_quick_man_ja.shtml
とかもあるけど,こっちは今までの資産が使えないからな...
あと,履歴とか使えないと,デモだとemacsからやってるし.
# emacs使いは3年前ぐらいにやめちゃいましたw
まあ,もうちょっとマニュアル類がそろってきたら,使えるかもしれないけどね.
# pyコード読めばわかるけどさw