久々に面白い物見つけた

コラム
敬語は本当に必要か:http://iwatam-server.dyndns.org/column/61/index.html

久々に,「なるほど,そういう考え方もできるな」と思ったね.確かに今の自分の敬語の使い方に当てはめると,距離を示す表現だなと思う.

小中学校までは,当たり前のように上下を示す,というかそのころだと,学年が上=年上=目上の人が成り立っていたし,そのように教えられたから敬語を使うことが当たり前(正しい敬語だったかは知らぬがw)だったね.

ただ,高校が中間地点で,大学に入ってそれ以降はそれがどんどん崩れて,しかも敬語を使えという強制される環境でもなかったから知らず知らずのうちに,知らない人(=距離がある人)には敬語を使うようになってきてる気がする.たとえばバイト先の社長とか,自分の倍の年齢だけど,メールとかで敬語を使おうとするとすごく違和感感じたりするね.まあ,だからといってもスイッチが切り替わるみたいにパッチと変わったわけじゃないど.