やられた...

man ps とか見ると, SYNOPSISにXPG4 Synopsisとかあるのですが,こっちのほうが高機能だからこっちを使いたいと自分,思いました.

しかし,XPG4が何のことかわかりません.ちょっと調べると,http://www.compaq.co.jp/products/software/oe/hpux/developer/document/binary_comp/01.htmlが見つかって,

で,てっきり

UNIX95=
export UNIX95
PATH=/usr/bin/xpg4:/bin:/usr/bin
export PATH

あるもんだから,Solarisも確か/usr/xpg4/bin/とかにパス通していたなとか思って,じゃあここにコマンドがあるのかと思いきや,

$ ls /usr/bin/xpg4
ls: /usr/bin/xpg4: No such file or directory

はい?,パス違う??と思い,locateで xpg4を探したけど,やっぱない...インストールされてない???
で,インストールパッケージもあさってみたけどやっぱないわけ.

散々Googleで探してみたけど,さっぱりわからん.上に書いてある以上のことは見つからない.


ちょっとふて腐れて,4時間ぐらいゲームやって(ぉぃ...)ふと,とりあえず上にあった設定をコピペして,だめもとでpsを実行すると

# ps  -fH
UID        PID  PPID  C    STIME TTY          TIME CMD
root      7854 29903  0 01:37:34 pts/1       00:00 -sh
root      7867  7854  0 01:38:01 pts/1       00:00   ps -fH

あれ,できてる.


ま,まさか export UNIX95 か.って,おい,UNIX95 空っぽだよな,変数が定義されているかだけを見てるのかよ.


ためしに

# unset UNIX95
# ps -fH
ps: illegal option -- H
usage: ps [-edaxzflP] [-u ulist] [-g glist] [-p plist] [-t tlist] [-R prmgroup] [-Z psetidlist]
# export UNIX95=
# ps -fH
UID        PID  PPID  C    STIME TTY          TIME CMD
root      7854 29903  0 01:37:34 pts/1       00:00 -sh
root      7878  7854  0 01:41:27 pts/1       00:00   ps -fH
#

マジ,それっぽい.ということは,11i になってコマンド統合されているのね...知るかヽ(`Д´)ノ


とりあえず,HP-UX 11i v2 で,XPG4(X/Open Portability Guideリリース4)のほうを使いたければ,

$ export UNIX95=

ってすればOKっぽいです.Linux使っている人とかは,たぶんこっちのモードのほうが多少違和感なくていいと思います.