CD も検索パス設定できるんだ

ふと,bash の manを眺めていたら,CDPATH 文字が目に入って,よくよく見てみると,
なんとcd で検索するパスを指定できると書いてあった.

つまり,

$ export CDPATH=".:/usr"
$ pwd
/
$ cd share
$ pwd
/usr/share

となる寸法.

つまり,よく行くディレクトリの親を書いておくと,すぐにそこに移動できる!!!


zshとかなら,シェル自体にもっとすごい機能ありそうだけど,たとえばどっかに
ディレクトリを作ってよく行くディレクトリのシンボリックリンクをそこにおいて
CDPATHを通しておけば,cd で行きたいところへすぐにいけるようになる

ただ,今使っているbashだとタブ補完でcdpathのパスまでは検索しないっぽい.まあ,何かありそうだけどね.