Serial Terminal

で,あんまり必要ないだろうけど,Linuxからほかのマシンのシリアルコンソールにつなげるには,minicomかcuを使う必要がある.
ただ,minicomはちょっと多機能すぎてあんまり好きじゃない.一度設定すれば済む話なんだろうけど.


で,cuってのがあるらしいから使ってみようかと思ったら,なんとuucpのパッケージに入ってやんの.てっきりcuってパッケージがあると思いきや>debian
ちょっと探すのに苦労した.(いや,apt-cache search cu じゃ探せなかっただけだけど

cuはとりあえず, http://www.areanine.gr.jp/~nyano/cu.html を参考にした.

 $ cu -l /dev/ttyS0 -s 115200

で接続できるのはいいね.切断は「~.」らしい.
# ビットレートが違うとうまく機能しないかも.切断できなくて仕方なくKillしたし


そういえば,Linuxsshで~.で切断だったかな.たしか接続中のsshのターミナルの設定がいじれたと思うけど,いつも窓からアクセスしてるから知らないw
# たしか,manで見た記憶があるんだよな.なんでそんなの知ったのかな...