ajax って何が由来かと思いきや

なんと,Asynchronous JavaScript + XMLの略称,だったのか


業務用アプリって,よくコードを入力するとそれに対応する名前を一瞬で表示するから,Webアプリでやる場合は,いちいちリクエスト送ってると効率下がるなと思っていてね.
そういえば,GoogleのSuggest ってJavaScriptでリクエスト送ってデータ取ってきていたから,それを使おうと思って探していたら,ajaxとかよく出てきてね.なんじゃろと思ったら,今やろうとしてること,そのまんまAJAXだった.
まさか,Suggestのコード読んでいたのがこんな形で役に立つとはw