でびあんでディスクレスブート(中間報告w)

PXEを使ってPCもディスクレスにしよう
http://www15.big.or.jp/~yamamori/sun/pxe/

ようは,このページのまんま.ただはまり個所がいくつかあるので,その報告.
まあ,diskless boot にもいくつか方法があるようで,netboot,etherboot,pxelinux,bpbatch
とかがあるらしい.

etherbootを使った例とはは,これを参考にすればいいと思う.

Debian GNU/Linux Diskless-HOWTO
http://www.statp.is.tohoku.ac.jp/~togawa/howto/debian_diskless.html

netbootなら,

Linux Biscuitのおいしい食べ方
http://line.to/mac/linux/biscuit/index.shtml

とか

残念ながらpxelinuxは調べていない.まgoogle先生に聞けば,たくさん答えてくれるけどw


今回は,開発が終了してしまっているbpbatchを使った.理由は簡単.ずっとまえに雑誌の記事でみていつかやろうと思っていたら,いまのいままでやらなかっただけ(ぉ.
network bootで(netraに)debianのインストールはしたことあったけどね.


あともう一つ理由がある.どうやらnetboot, etherbootともにフロッピーを使うか,romに焼くかしないとだめらしい.で,フロッピーもCDROMもないし,壊しちゃいけない(おもちゃにはしてるけどw)マシンなので,romに焼くのも却下.なので,bppatchにした.ちなみにpxelinuxはbppatch同様,フロッピーやfdが無くてもネットワークブートできるっぽい.


じゃあ,bpbatchのはなし.