最初の難問

最初の関門はbashが入っていないことだったんだけど、それを解決する前に次の難問に襲われた。HP-UXは新しいRAIDとともに現れたのだが、電源系の不備で漏電ブレーカが落ちるってことで、RAIDの電源を抜いたわけですが。。。

再起動したら、ディスプレイに後の出力はコンソールに出力します、みたいなメッセージが出てきて、???と思いながら、シリアルで接続してみるとプロンプトが出ていて、なんだちゃんと起動してるじゃんと思っていた。ただ、そのときに気がつかなかった、それがWindowsでいうセーフモードであることに。

SSHも接続できなくなっていたから、てっきり起動していないかと思っていたが、ちゃんとプロンプトが出ている、でもなぜディスプレイに出ない。。。ランレベルを変えればいいのかと思い、initのコマンドを実行するが何も起きない。BIOSの設定が変わったのかなと思い再起動して、設定をみたが当然だがちゃんとVGAにも出力するようになっていた。

とりあえず、もう一度ディスプレイを眺めていたが、途中からコンソールだけしか出力されていなかった。

とりあえず、つづく