バージョンアップすると遅くなる?

Windowsはほっとくとして,
grepとかsortとかの例だと、grep 2.4.2 と grep 2.5.1 だと、1Gぐらいのテキストから検索したり,sort (textutils) 2.0.21 と sort (coreutils) 4.5.3でマージソートしたりすると,月とすっぽんぐらい違う実行速度が違う.


パフォーマンスうんぬんどころじゃない、数秒で終わるものが数分待っても終わらないんだ.たまたまバージョンが古い物を使ったからわかっていたが,はじめから新し物を使っていたら気がつかなかった...
# もしかすると,ほかにもあるのかもしれない.


まあ,確かに2G以上のファイルに対応するなどの汎用化の影響だろうけど,この差は大きすぎると思う.ただ,せっかく速いバージョンがあるのだから,データサイズとかに応じてアルゴリズムを変えればいいのに,と思わなくもない.
# そんなことすると,多分誰もメンテナンスしたくないコードが出来上がるんだろうけどね